top of page

アーカイブ

GDT Hike: 16日目 (Sunshine Village スキー場 - Og Lake手前)


2019年も4月になってそろそろ夏のGDTの予定でも立てようかと行程などを考えていたところ、どうも雪のあるうちに山スキーでサクッと歩いたら早いんじゃないかなっ思いついたので、続きのセクションを山スキーで歩いてきた。しかも逆向きのほうが高低差的に楽なんじゃないかということで、これも少し変則ですが今回は北から南へ歩くことにした。基本ルールは

  1. 人力で移動すること(基本歩き、自転車OK、(新)スキーOK)

  2. 南から繋げて順番に歩くこと(逆向きでも前回の終了地点につなげればOK)

と決めているのでアリです。

バンフの友人宅に前泊して、無料バスでSunshine Villageスキー場へ。スキー場ではもちろんゴンドラ・リフトを利用するのでリフト券を購入。北米では1回券とか4時間券などというものはまずないので1万円近い1日券を購入して、ゴンドラとリフトを乗り継いでスキー場のテッペンからバックカントリーへ突入!

しばらくは樹林外の気持ちいアップダウン、そこからBC州側に一段降りる斜面は早々以上に密林+南斜面で雪がない場所も。途中、スキーを脱いで担いだり、最後は雪崩でブリ跡のかろうじて雪が残っているデコボコ斜面を何とか滑って谷底まで。そこからはほぼ平らな場所をサクサクと歩くイメージだったけど、想像以上にアップダウンがあったり、雪が腐ってズボズボだったり、急登を避けた迂回路でハマったりと疲れ果て、夕方6時まで粘ったけど予定より手前でタイムアウトとした。明日中に帰れるのか、という微妙な距離を残してしまう。

Total Time: 8 h 51 m (Moving 6 h 02 m, Stopped 2 h 49 m)

Distance: 20.4 km

Ascent: 612 m

Decent: 1,248 m

GPSログ、画像クリックで詳細ログへ

贅沢にリフトで山頂まで

てっぺんから一気に滑ってすでにバックカントリーエリアへ

良さげな斜面もありました。すでに誰か滑っていた

中央右寄りに頭の隠れたアシニボイン山

アシニボイン山ばもう少しで全部見える。でもこれがマックスであとは曇ったり雪が降ったり。

Citadel Pass、ここから一気にくだるはずだったけど....

雪が解けてる

やっとこや谷底へ。ここからは平らなところで一気に距離を稼ぐはずが…

沢が出てたり

岩ゴロゴロで登ったり下りたり、迂回したりと苦労する

疲れたんでここまで。明日中に帰れるのか?ちなみに冬でもツェルト。

カテゴリー

​タグ

まだタグはありません。
You Might Also Like:
bottom of page