top of page

アーカイブ

GDT Hike: 22日目 (Takakkaw Fall - Stanley Mitchell Hut)


2019年夏のGDT縦走Part 3の1日目。今回は4泊5日でTakakkaw FallからSaskachewan River Crossingまでの約100㎞くらいを歩く。

1日目はTakakaw Fallをスタートして、人気のアイスライントレイルを経由してStanley Mitchell Hutまで。前日にレイクルイーズに住む友人の家でお世話になった。

アイスラインの絶景ポイントまでは前回一緒に歩いたMちゃんとその友人のちーちゃんが一緒に付き合ってくれた。ちょっと寄り道してヨーホーレイク経由でアイスライントレイルを登っていくと、昔は氷河があったであろう広大な岩肌のテラスに到着。上部に残った氷河からの融水があちこちに流れていてとても涼しげな感じ。岩の上に転がったり、冷たい水を飲んだりとゆっくり休んだ。氷河との反対側はヨーホーバレーと呼ばれる谷になっていて下から見上げたTakakaw Fallを遠く下に見下ろす感じ。視線を上にやると去年、ワプタトラバースの氷河スキー縦走で歩いて辺りを見ることができで灌漑深かった。

そこからちょっと歩いたところで二人とはお別れ。これからは1人で歩く修行タイム。あとはぼちぼち歩いてStanley Mitchell Hutに到着。小屋ではGWに忘れたしゃもじとスプーンを無事に回収してラッキーと思ったら翌朝出発時に歯ブラシを忘れてきた。

さらに最終日にGPSを落としてきたので、今回はGPSトラックの記録はなし(涙)。

タカカウ滝の下から登山開始。

途中でHidden Lakeに立ち寄る。

Red-stemmed Saxifrage、ユキノシタ科

ちょっと遠回りしてYoho Lakeに寄り道

だいぶ標高を上げてきた。

ウーリーフリーベン、花の下にフサフサの毛が生えているr

アイスラインのレイルの核心に到着。昔はここも全部氷河で覆われていたのだろう

二人と別れて一人歩く。ワプタトラバースで歩いたところが遠方に見える。

Stanley Mitchell Hutに到着。築100年くらい?

スプーンとしゃもじを回収!

カテゴリー

​タグ

まだタグはありません。
You Might Also Like:
bottom of page